Good day today!

節約+シンプルライフ=足るを知る者は幸せになる!自分を綺麗にして大切にする。

二重顎が消滅するまで…

 

 私の母親は二重顎がすごい!
バナナマンの日村さんみたいな感じ(日村さんごめんなさい。)です。
そのことを母親に笑いも混ぜつつさんざんと突っ込んできましたが、ここ最近・・・
 
 私の二重顎も成長してきている!
 
どんなに痩せていても少し二重顎気味でしたが、確実に成長している気がする。
 
小学生の子どもに私の二重顎の成長っぷりをどう思うか質問したところ、
少し言いにくそうに 
 
「ん~ママの顎…ちょっと…
少し痩せた方がいいかも。
ご飯よく噛んだりするとか。」 
 
と言われました。
子どもはとても優しい子なので私が傷つかないように真実をオブラートに包み、
アドバイスまで付けてくれました。親に対する態度の違い!
少しは子どもを見習いたいと思います。笑
それから、スマホで自分の横顔をパシャリと撮りまして、ぬっ!!?
もう愕然ですよ。 
そこで二重顎を消滅するべく、やることを書いてみました。
 
 ①食事のとき一口20~30回噛む。
→働いてから早食いが身に付き3~5回しか噛みません。
それに大食いです。
 
②ガムを噛む。左右どちらかに偏らないようにするのと甘くないガムね。
 
 ③舌体操を最低朝夜30回×1セットする。あさイチで放送されてた体操ね。 
 
三日坊主だけど続けて結果だす。
そうでないと、今より成長してからでは体操とかでどうこうするレベルじゃなくなりそうだから。
 
 頑張ろう!
 
 
 
 Thank you