Good day today!

節約+シンプルライフ=足るを知る者は幸せになる!自分を綺麗にして大切にする。

自己肯定感という標準装着の鎧をもっていない。

 

自己肯定感という標準装備の鎧をGETせず、

それを装着するすべも知らずに大きくなりました。
 
それで 色んな敵と戦い続けてきたけど、
標準装備である自己肯定感がないためか、
傷がどんどん増えて、しまいには傷だらけ。
 
傷を治すのに時間がかかるそう。
 
傷だらけの体が
「休め!これ以上戦ったらもうお前は死ぬぞ!」
と倒れる前に教えてくれた。
 
それが心の病といわれるものかな?
 
 療養中に私は傷をはやく治すために本で色々調べた。
武器だけでなく鎧を手に入れろと教えてくれた。
いくら強い武器を持っていても守りがないからダメージを喰らうんだ。
自己を守る鎧を持たないと。
いくら武器を揃えても鎧がなければ、
まただめになる。
 
 
自己肯定感があるのとないのとでは、
この世を生き抜くための考えやパワーが違う。
 
自己肯定感を軽くみてはいけないと知ったのは最近であり、
自己肯定感が己を守り奮い立たせる。
 
憎しみでも見返してやろうでも
あいつには負けたくないからでもなんでもない。
 
己の自己実現であり、幸せのために必要な自分を愛する力。
 
自己肯定感を標準装着している親は、
当たり前に子どもにも自己肯定感を装着してあげれる。
でも、親が自己肯定感を持っていなかったら、
子どもも無防備のまま。
親でさえ敵になってしまう。
しなやかに生き抜くパワーはない。
何かに依存や精神を病んだり、
生きることが複雑になり幸せではなくなる。 
 
私は子どもにまで、生きていくことは
しんどいという思いをして生きて欲しくない。
産まれてよかった、
辛いこともあるけど楽しいことの方が多いかな、
と思ってほしい。 
 
でも私には標準装着の鎧がない。
 
これから鎧を自分の手で獲得しようと思っている。
 
子ども時代に親と共に獲得し装着するより、
大人になって自分で獲得する方が困難だと思う。
 
誰かに手伝ってもらうのではなく、
自分で獲得するのは試行錯誤を繰り返していかなければならない。
 
何年、何十年かかるかもしれない。
 
本には誰かの温かい心が必要と書いてるのがほとんどだが、
私はそんな人がいない。
 
そう考えている時点でダメだよ~と思うかもしれないが、
今はこれでいい。
 
少しずつステップアップして、
その時がきたら気付くのかもしれない。
 
今は自分を大切に扱い、
甘やかす。
 
親に存分に甘えれなかったし、 
いつも気を張っていたから、
何か役に立たないと捨てられると思っていたから。
 
自己肯定感という鎧をGETするために・・・
ブログ書くよ(笑)
違うか。
 
心理学や精神分野の本、宗教、スピリチュアル、人とふれあい自分の心の動きを
客観的にみて、勉強してみる。
 
 
Thakyou(*'ω'*)

アダルトチルドレン(AC)な私。

私はAC(アダルトチルドレン)です。

簡単にいうと機能不全家庭・・・安全で落ち着ける場所がない不安定な状況で育った人間

と言えばいいのかな。


アダルトチルドレンを知ったのは、18歳のとき。
過去に"ある事件"を体験しました。

それを私は乗り越えたと思っていたのですが、

何年か経った頃に些細なことがきっかけでフラッシュバックあり、

それから何度も過呼吸に近い状態でパニックになり、

怖くて怖くてガタガタ震え泣いていました。

親に連れられ心療内科に初めて受診、

そこで生い立ちからしてアダルトチルドレンであり、

PTSD心的外傷後ストレス障害)であると言われました。

PTSDのことで通院するように言われましたが、

そのときの18歳の私は心療内科に通うことが嫌でそれっきりでした。

当時の心療内科は今ほど世間の柔らかいイメージではなかったです。

当時は田舎に住んでいたため周りに知られるのもでした。

 

それから何年も経ちましたが、ACだと自覚を持つようになったのは最近です。

ACだと気付けたことは自分を知るためには良かったと思っています。

知ったからと言って少しの知識で簡単に克服できるわけではないですが、

やっとスタートに立ったと思ってます。

“ありのままの自分”を逃げずに受け止めてくれる人がいると

ACに気付かないままの人もいるし、自然と治る人もいるそうですが、

私には今までそのような出会いがなかったみたいです。

じゃ、一人者のACは治らないのか?と疑問!!!

一人でもACは治せる方法はないのか?

色々と感じた思ったことをこれからもブログに書いていきます。

もっと理解して、この生き辛さを解消したい!!!

 

 

Thankyou(*'ω'*)

 

 

 

痛み

朝起きてから頭がガンガン・・・

起きてからガンガンしていたら片頭痛の薬は効かないから悲しい。

 

「たかが片頭痛でそんなに?」

と言う人がいるけど、痛みはそれぞれ違うから分かり合えないのはわかる。

けど、わからなくて興味なくても

「頭痛でしょ?おおげさな」

みたいな態度は取らないでほしいな。

 

あまりに“痛い痛い”アピールするのも嫌だけどね、他人の痛いを

「それくらい」

と笑うのはやめて。

 

 

片頭痛と二人三脚でやってきたつもりだけど、たまに暴走するときがある。

薬でもコントロールできないときがたまにある。

薬に頼る前に自分でも色々対策してみるけど、それでもだめなときがある。

 

 

人の痛みを知らなくてもいいから、何も言わずに離れて下さい。

 

 

Thankyou(*'ω'*)

 

あんなに大好きだったけどね、


3食ご飯を食べた後に必ず!チョコやスナック菓子、和菓子や菓子パンを食べていました。

 

チョコも板チョコ1枚はペロリ。

ポテトチップスも1袋ペロリ。

子どもはポテトチップス2~3枚しか食べません。

ご飯は腹十分目まで食べているのに、お菓子もパクパク食べていた。

 

もう完全にお菓子依存症ですね。

仕事のストレスもないのに、よく食べているな~と思っていました。


お菓子をやめたいと思いネットでダイエット関係を色々調べてみたりもした。

その中でスピリチュアル的なことが書いてあり、
「食べることに罪悪感を持つな!食べたら太るという思考が危険!」
を自分の脳内でいいように変換して、

「そうだ!そうだ!食べることが幸せだ!」
といいように自分に言い聞かせていました。

 

そんなある日、一人昼ご飯はタントラーメンとご飯+いつも通りのお菓子を食べました。
その夜に激しい腹痛に襲われ、うずくまりただただ痛みが落ち着くのを待っていました。

結局お腹を下していました。

原因は、便秘と冷えと暴食とインスタントが合わない体質になっているが考えられるかな。
(便秘と冷えはまた書きまーす。)

 

ただあの強烈な痛みへの恐怖でお菓子を控えていたら、食べなくても全然平気になった。

タバコ吸ってた人が止めた時によく言う、あれかな?口寂しさで食べてた?って感じです。

 

継続できているのはお金が浮くのも大きい。

あと、友達と遊んだ時や子どもと外出した時は軽くだけど食べてます。

程よくがいいのかな。

 

最近、美意識向上中だから顎の吹き出物が激減したのも継続の効果かもしれない。

 

そんなこんなで体重もお楽しみ。

 

 


Thankyou (*’ω’*)

美に対する意識が上昇傾向かも?!

とか書きながら~、書いている時間はただいま2時47分。

ありえないですね。昨日の朝8時に起きてからずっと起きてます。

美のゴールデンタイム!!!

がっつりブラックタイムになってる(涙)

体内時計狂ったのかな。

定期的に寝れない周期がやってきます。

無理に寝ようとしても寝れないので潔く起きています。

そうこうしていたら、いつもの規則正しい生活時間に自然と戻っていきます。

 

 

Thankyou (*'ω'*)

使い道は一つじゃないよ。

 昨夜ドライヤーで髪乾かす前に、椿オイルを少しつけて乾かした。

最近、椿オイルの使い方はクレンジング代わりになってたから、たまには髪にもつけてみようと思いつけたら、やっぱりいいですね。

今朝髪をといたらまとまりがいいし、なんたってツヤツヤ。つけすぎたらテカテカなるから要注意。

 

椿オイルがロングセラーの訳に納得。

 

あと、お風呂入る前に毛先につけてシャワーキャップ(ちなみにホテルとかに置いてあるのを洗って使い回し)を被って蒸すといい感じ。

頭皮のクレンジング剤として使うこともある。椿オイルで頭皮マッサージ→シャンプーいつも通りに。これでフケや頭皮の乾燥が治まった。

 

どれも効果は良かった。

 

 

 

thank you☺︎

 

二重顎が消滅するまで…

 

 私の母親は二重顎がすごい!
バナナマンの日村さんみたいな感じ(日村さんごめんなさい。)です。
そのことを母親に笑いも混ぜつつさんざんと突っ込んできましたが、ここ最近・・・
 
 私の二重顎も成長してきている!
 
どんなに痩せていても少し二重顎気味でしたが、確実に成長している気がする。
 
小学生の子どもに私の二重顎の成長っぷりをどう思うか質問したところ、
少し言いにくそうに 
 
「ん~ママの顎…ちょっと…
少し痩せた方がいいかも。
ご飯よく噛んだりするとか。」 
 
と言われました。
子どもはとても優しい子なので私が傷つかないように真実をオブラートに包み、
アドバイスまで付けてくれました。親に対する態度の違い!
少しは子どもを見習いたいと思います。笑
それから、スマホで自分の横顔をパシャリと撮りまして、ぬっ!!?
もう愕然ですよ。 
そこで二重顎を消滅するべく、やることを書いてみました。
 
 ①食事のとき一口20~30回噛む。
→働いてから早食いが身に付き3~5回しか噛みません。
それに大食いです。
 
②ガムを噛む。左右どちらかに偏らないようにするのと甘くないガムね。
 
 ③舌体操を最低朝夜30回×1セットする。あさイチで放送されてた体操ね。 
 
三日坊主だけど続けて結果だす。
そうでないと、今より成長してからでは体操とかでどうこうするレベルじゃなくなりそうだから。
 
 頑張ろう!
 
 
 
 Thank you